仕事や家事に追われ、「自分の時間がない」と悩む人に、自分の時間を確保できるようになる方法を伝えます。

影響力と社会的証明(盆栽の例)

こんばんは、高木です。

長嶋一茂さん、石原良純さん、高嶋ちさ子さんが出演している、
「ザワつく!一茂 良純 ちさ子の会」という番組が最近始まったですが、
観た事ありますか?

この番組でこの前おもしろい企画をやってて、そこで観た内容で、
これはブログ読者の人に伝えたいなと思った事があったので、記事を書きました。

1つの心理テクニックについてです。

これ、ビジネスをやっている人は(会社員を含め)もちろん、
そうじゃない人も、覚えておくと日常的に役立つ事が多いので、
知っておくと良いと思います。

企画の内容は、盆栽を見て、それが高価なものなのか、
それとも安物なのかを見極める、利き盆栽、のようなものでした。

3人の前に現れたのは、それぞれ3,000円、1,000万円、1億円の3種類。

画面を通して見た感じだと、正直どれが高いのか、安いのか、
僕にはまったくわかりませんでした。

出演者3人の結果は、一茂さんが3,000円の盆栽を選び、
石原さんと高嶋さんが見事1億円のを選びました。

と、そんな企画だったんですが、僕が注目したのは、
その盆栽を紹介するVTRの中であった、盆栽の小林國雄さんという方の話でした。

小林さんという方が言うには、近年海外で盆栽への注目度が高まっており、
どんどんやる人が増えている。

その一方で、日本人で盆栽をやる人は増えてきていない。
本当は日本人にも盆栽の魅力を理解して欲しいのに、
それが叶わないもどかしさを感じているようでした。

盆栽って確かに、日本人の心、みたいな部分はあると思います。

盆栽を心から愛しているなら、
それを日本人にこそ理解してほしいという小林さんの気持ちは理解できるような気もします。

でも、もし小林さんが日本での盆栽の人気を高めたいなら、
「盆栽をやる日本人は減っている」という事を言うべきではありませんでした。

人間は、
「多くの人が支持しているものは、きっと良いものであるはずだ」
「多くの人が支持していないものは、良くないものであるはずだ」
と思う傾向がある、と言うのが、社会心理学の実験で証明されています。

こういう効果の事を、社会的証明と言います。

先述の小林さんが、「盆栽をやる日本人が減っている」と聞いた人は、
「盆栽って人気ないんだな」と思い、それが自分の中での盆栽の価値を下げる事になります。

もちろん、顕在意識でそう思わなくても、潜在意識ではそう思います。

だからもし盆栽の人気を高めたかったら、
「海外で盆栽の人気が高まっている、そして、日本でも最近その傾向がある」
と言ってしまった方が、盆栽の人気は出るんです。

特に、小林さんのような、その業界の権威が言えば、その影響力はより大きくなります。

その辺の盆栽を始めたばかりの人が言うのと、
その業界の権威ある人が言うのでは、その説得力は違いますよね。

誰が言うのか。
これも社会的証明の持つ一例です。

まぁもし盆栽をやる人が本当に減っているなら、
それを言ってしまうとウソになってしまうのですが、
でもそれは誰も傷つけないウソなので、多少話を盛るくらいの感じであれば、
そんなに問題ではないのかなと思います。

似た例は沢山あります。

「イケアと大塚家具が衰退、ニトリは好調」というニュースがありましたが、
こういうニュースを聞くと、なんとなくニトリのイメージの方が自分の中で
アップしているはずです。

AKBもそうですね。

ファンの人はどういうかわかりませんが、
AKBの人気メンバーの中にも、はたから見ると、
なんでこの人こんなに人気があるんだろう、と思ってしまうような人が何人もいます。

実際、彼女たちの中には、AKBというグループに属していなかったら人気が出ていなかった、
という人だっていると思います。

誰々が最近人気だ!となれば、ファンでない僕でさえ、
その人がちょっとかわいく見えたりするし、そこまでいかなくても、
「人気があるって事は、自分にはわからないけど、何か魅力がある人なんだろう」
と思ってしまい、
知らず知らずのうちに、良いところを探してしまったりします。

この例で言えば、反対に、例えば指原さんとかって、
見た目はイマイチって評が一般的ですけど、そういう評が立つと、
本当は指原さんの見た目が好きって人も、
「見た目は微妙だけど、なんとなく好き」という評価を下したりする事もあると思います。

実際この前、僕の友達で、
「昔から指原が好きだったけど、あの顔が好きの要因だった事に気付いた」
と言っていた人がいました笑

この場合、「見た目はイマイチ」という世間の評価が社会的証明となり、
彼の本来のタイプを狂わせていた、という事になります。

だからもし、あなたが周りの人を動かす時、みんながそうやっているよ!
というのを伝えてあげるのは1つの手です。

特に日本人は同調圧力に弱いので、
恐らく他の国の人たちより効果は大きいと思います。

もちろん使う時は節度を持って。

あと、言うまでもないですが、悪用してはいけません。

これって当たり前のようですが、みんなが思ってる以上に効果があるので。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。