仕事や家事に追われ、「自分の時間がない」と悩む人に、自分の時間を確保できるようになる方法を伝えます。

短所、欠点を改善している時間はない。

ビジネスをする上で、
自分の短所(欠点)を改善しようとする事ほどムダな事ってないな、、、
といつも思います。

短所なんて、いくらだってあっていいんです。

短所って例えばなんでしょう。

僕で言えば、

・早起きが苦手
・ミスが多い
・忘れっぽい
・プレッシャーが苦手
・最初はやる気あるけど、だんだんと・・・
・よく物を落とす、無くす

他にもたくさんあります。

常識的に考えれば、
「直した方がいいんじゃない?」
と思われるような点ばかりなんですが、
僕はもう、これらの改善はあきらめてます。

というか、改善する気がありません。

だって、
直さなくても基本問題ないからです。

僕の仕事は、
「文章を書いて、売上を作る事」
ざっくりいうとこれだけです。

これが僕が会社へ提供している価値であり、
会社もそれを望んでいます。

僕が遅刻しようが、ミスが多かろうが、何かを忘れようが、やる気がなかろうが、
僕が書いた文章から売上が上がりさえすればいいのです。

ただ実際は、
別にそんなにいい加減ではないです。

遅刻もたまにするくらいですし、
毎日何か忘れているわけでもありませんw

でも僕は、
自分の短所に目を向け、そこを必死になって直そうとしたり、
短所の改善自体を目標にしたりする事は絶対にしません。

それをしたところで、
僕の価値はたいして変わらないのです。

むしろ、そこに力を注ぐ事で、
持っている長所を伸ばす事にエネルギーを割けず、
マイナス効果になる危険性すらあります。

それに、短所なんて、
挙げたらキリがありません。

短所を改善しようとする人って、
自分の短所がほんの数個だと思ってるんじゃないかな?

そんなもんじゃありませんよ。

数百個、数千個、
あなたには数えきれないほどの短所があります。

もちろん僕もそうです。

今思いつく限りの短所を改善したって、
また新たな短所が見つかるはず。

それをイチイチ直そうと思ってたら、
人生が何百年あっても足りません。

そんな事をしていても、
自分が本来持っている価値を伸ばせず、
ゆえに誰にも価値を提供できないでしょう。

短所を直してそれが人並みレベルになっても、
そこには何の価値もないんですから。

というか、個人的にこういったブログだったり、
ネットビジネスで収益を得るという点では、
上記で挙げたような短所は、短所にすらなりません。

だったら、今の時点で、
「ほんのちょっとでもいいから、人より得意なもの」
をより伸ばしていく方が、断然すばらしい事です。

ビジネスをしていくなら特に、
その長所は大きな価値を発揮するはずです。

実際、僕の知り合いの起業家(ネットビジネスで稼いでいる)たちは、
一般的な会社員から見れば、欠点の塊のような人たちばかりです。

遅刻も余裕でするし、
会社員としてはやっていけないような人たちもいます。

それでもめちゃめちゃ稼いでいるのは、
お客さんに価値を提供しているからです。

彼らが寝坊しようが忘れ物をしようが、
価値さえ提供していれば、それ以外の事はどうでもいい事。
お客さんには関係のない事です。

結論として僕は、短所を改善しようとするのは、
完全に時間のムダだし、非効率極まりない行為だと思ってます。

もちろん、
生活するうえで致命的になるような短所は直すべきと思いますが、
(ギャンブル依存で生活が破綻してしまうとか)、
あと、これを直さないと人にとんでもない迷惑をかけてしまうものとか、
そういう短所は直そうと思いますが、

そうでなければ、
ある程度自分の短所、欠点を見逃す勇気が必要です。

もしあなたが短所の改善にエネルギーを注いでいるのなら、
そのエネルギーの方向性を自分の長所を伸ばす事に使った方が、
人生の質ははるかに高くなるはずです。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。