仕事や家事に追われ、「自分の時間がない」と悩む人に、自分の時間を確保できるようになる方法を伝えます。

時間を生み出すコツ~シリーズ①

こんばんは、高木です。

最近1つ、時間を生み出すコツを見つけたので、
ブログで紹介したいと思います。

「時間がない!」

は現代人の口癖みたいなものですが、
ちょっとした工夫で時間って生み出す事ができるので、
一例として共有しますね。

時間を生み出すコツ~シリーズ①

それは、
「夕飯を食べるより先に風呂に入る」
です。

仕事がある日であれば、“帰宅後すぐ”が理想です。

はい、意識することなく、
日課として夕飯より先に入浴を済ませている人は、
この先は読まなくても大丈夫ですw

まぁでも一応、
その理由も併せて読んでもらえればと思います。

なぜ、夕飯より先に入浴を済ませる事が、
時間を生み出す事につながるのか。

僕の体験として説明します。

僕は以前は、
夕飯を摂ってから入浴していました。

帰ってまずテレビを点けて、
テレビを観ながら夕飯を食べて、という感じ。

このスタイルだと、
けっこう時間をムダにしちゃうんですよね。

夕飯を済ませた後ってお腹いっぱいなので、
少しぼーっとしちゃうじゃないですか。

そのぼーっとしたタイミングで、
テレビやらスマホやら観ていると、
自分で想像する以上に時間が早く過ぎてるんですよね。

それで、12時くらいになって、
「はっ!もう12時だ!汗」
みたいなパターンを繰り返していました。

で、そこから風呂に入らなきゃ、
となるんですが、

もう一度まったりしてしまっているので、
そこからの動き出しにはけっこうエネルギーを使ってしまうんですよね。

腰が重いというか、
「あー、、、めんどくさい」
という気持ちが大きいんです。

だから、
「もうちょっとテレビ見てから風呂入ろう。」
みたいな感じで、結果さらにダラダラと過ごしてしまうんです。

一方で、先に風呂に入ると、
この現象は起きなくなります。

例えば職場から帰宅してすぐに風呂に入ろうと思うと、
その直前まで体が活動していた状態なので、
割りと腰が軽い状態にあります。

なので、それほどストレスなく風呂に直行できるんです。

で、その後夕飯なんですが、
食事を摂る事に対しては、
そんなにエネルギーって必要ないというか、
お腹が空いていれば必然的に食べたくなりますよね。

だから、
「あー、、、めんどくさい。もうちょっと●●してから、、、」
みたいにダラダラ考える時間が無くなるんです。

結局、自分の生活を振り返ってみると、
「あー、、、めんどくさい。もうちょっと●●してから、、、」
と考える事が、時間を無駄にする大きな原因になっていると、
最近そう感じるようになってきました。

もしあなたが生活の中で、
「あー、、、めんどくさい。もうちょっと●●してから、、、」
と思う瞬間があったら、そこが時間を生み出せるポイントです。

そしてそれをできるだけストレスなく解決する、
その手段の一例として、
「夕飯を食べるより先に風呂に入る」
というものがある、というお話です。

あと、もしこれを、
「時間をムダにせずテキパキ行動するぞ!」
みたいに、意志の強さに頼ろうとすると、
失敗する確率が高い気がします。

意志を強く持つってそんなに簡単じゃないし、
それを保つって難しいです。
(みんなよくわかってると思います)

なので、それを意志の強さではなく、
行動として仕組み化する事で、
ストレスなく習慣を向上させる事ができるはずです。

その視点で過ごしてみると、
習慣を向上させるポイントって意外とたくさん見つかるので、
意識して探してみてください。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。