仕事や家事に追われ、「自分の時間がない」と悩む人に、自分の時間を確保できるようになる方法を伝えます。

準備ばっかりしててもスタートは切れません。

こんばんは、高木です。

僕は大学生の頃にロシア語を学んでいたんですが、
ロシア語学科の教授で、同時通訳者としてその世界では有名な人がいました。

その人が言っていた事で、よく思い出す事があります。

「いつかは通訳になりたいと願う少女がいた。
少女はよくできる子だったが、自分の力はまだ不十分だから、
もっと勉強してしっかり準備ができたら通訳になろうと考えた。
彼女はよく学び、準備を怠らなかった。
そして、さて充分に準備ができた、と言ってやっと通訳になった頃には、
少女は老婆になっていた。」

原文ママじゃないですが、だいたいこんな感じの話でした。

僕の周りにも、
「いつかネットビジネスをやってみたい」
「いつかこんなビジネスをしようと思っている」
「ブログを始めたいから、そのためのネタを探している」
と言っている人がいます。

だけど彼らがスタートを切る時は、なかなか訪れません。

彼らはいつも準備しています。
もう何年という単位で準備している人もいます。

彼らがスタートを切れない理由は、主に2つ考えられます。

1つ目の理由は、完璧なものを作ろうとしていて、
今はまだその完璧が作れない、と考えているから。

彼らには高い理想があって、その理想を実現できる自分になったら、
そのタイミングでスタートを切ろうと思っています。
不完全なものを世にさらすのは、彼らのプライドが許しません。

稚拙な作品を世に出せば笑われるかもしれないし、
その稚拙さに自分自身が納得できないかもしれません。
彼らはその状態に耐えられないんです。

だけど、このまま準備を続けて、果たしてその理想の自分に達する時は訪れるのか、
と考えると、まぁ難しい、というか不可能だと思います。

なぜなら、自分のレベルが上がれば上がるほど、
理想の自分(とか、理想とする実力?)も一緒に高くなるからです。
だから、現実が理想に追いつく事はありません。
つまりその考えだと、永遠にスタートは切れないのです。

2つ目の原因は、本当はやりたいと思っていないから。

本当にやりたい事であれば、何だってすぐにできるはずですよね。
何か食べたい、寝たい、野球を観たい、サッカーがしたい、友達に会いたい、
遊びにいきたい。
こういうのをやりたいって言いながらやらない人なんて、
かなり特殊な人を除いて、普通はいません。

つまり、例えばネットビジネスだったら、
彼らは本当はネットビジネスがしたいんじゃなくて、
それによってお金持ちになりたい、とか、自由な時間が欲しい、
という事なんだと思います。

もちろんそれ自体は健全な欲求だし、
僕もそういう思いがあってネットビジネスを始めましたが、
だけど彼らにとっての「いつかネットビジネスをやってみたい」という欲求は、
心からの欲求ではない、という事ですね。

別にそれが悪いとかじゃなく、ただ「本当はしたくない」と思っているから、
彼らはそれを始められないんだ、というただの原因推測です。
本当はしたいと思ってないんだから、これもなかなかスタートは切れませんね。

この2つ目に関して僕は、「やりたくないのならやらなくていい」と考えています。

やりたくない事に貴重な時間とエネルギーを使うのはもったいないので、
お金持ちになりたかったり自由な時間が欲しいのなら、
本当にしたくて、且つ、お金や自由な時間につながる事を探した方が後々良いと思います。

やりたくない事は、仮に始められたとしても、なかなか続けられないですからね。
やっぱり好きな事や、継続するのに抵抗が少ないものをやった方がいいです。

問題は前者、完璧なものを作ろうとしていて、今はまだその完璧が作れない、
と考えている人たちです。

こういう人はとにかく、稚拙でもいいから、とにかくやってみる事が大切です。
最初はどうやったって良いものはできないし、それでいい、それが普通だと考えてください。

マンガとかもそうじゃないですか。
どんな名作でも、第1巻ってけっこう絵が下手だったりします。

絵の技術に定評がある作者だって、最初はあんまりうまくなくて、
だけど途中からどんどんうまくなって来るパターンがほとんどです。
あれをイメージしてください。

僕だってこのブログは、最初からすんなり始められたわけじゃありません。
「なかなかネタが思いつかないな~、だから今日は書くのやめておこう」
って思った事は何度もあります。

それでも、短くてもいいし下手でもいいから、
何か1つテーマを決めて書こう、と決意して、今こうしてこのブログが続いています。

学生の頃だって、まだすべての範囲の勉強が終わってないから、
という理由で、なかなか模試を受けようとしなかったです。
だけど今思えば、ダメでもいいからどんどんやっておくべきだったな、
そっちの方が成長スピードは速かっただろうな、と後悔しています。

とにかく初めてみる事。
そして少しずつでいいから続ける事。

何かの分野で上達するために、これ以外のプロセスは存在しません。

自分が成功したと思えるステージまで到達するには、避けて通れない道、どうせ通る道です。
だったら早く通った方がいいじゃないですか。

始めたいけど準備ばかりしてるな、と思う何かがあったら、
とにかく初めて一歩を踏み出してみてください。

一歩を踏み出せば、二歩目の足の置き場が見えてきます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。