仕事や家事に追われ、「自分の時間がない」と悩む人に、自分の時間を確保できるようになる方法を伝えます。

仮想通貨って儲けるためだけのものじゃない。

こんばんは、高木です。

仮想通貨。

この波に乗り遅れまいと、
みんなこぞって手を出していますね。

価値が急騰して億万長者が生まれたとか、
暴落して数千万円の損失を出したとか、
そんな話ばかりが取り沙汰されています。

全体的には価値はまだまだ上がると思うし、
投資対象としてはアリだと思います。

だけど、投資先としての価値ばかりがクローズアップされて、
仮想通貨本来の価値が見過ごされている印象を受けます。

仮想通貨の価値って、
まずはその「圧倒的な利便性」にあると思います。

例えば、海外の口座に即座に、
非常に安い手数料で送金する事が出来ますよね。

仮想通貨の利用が拡大・浸透すれば、
経済の流動性は段違いに加速する事になります。

もし仮想通貨がどの国のどんなサービスでも使えるようになったら、、、

もうめちゃくちゃ便利です。

僕は以前の仕事で頻繁に海外出張したり、
趣味で何度も海外旅行をしたりしていましたが、
長く滞在する時は特に、その都度の両替って本当に面倒でした。

日本から送金してもらう時は、
送金する側もかなり手間だったと思います。

また、1番やっかいだったのは、
「これって日本円に換算するといくらなんだ、、、」
と毎回頭の中で計算しなければならない事です。

長く滞在していれば、
アメリカであれば米ドルで、
イギリスであればポンドで考えられるようになりますが、
旅行のような短期間の滞在だとその期間中に慣れる事は出来ないし、
慣れる必要性もありません。

だからコンビニで買い物したり、
レストランで食事をするだけでも、
その都度日本円に置き換えて考えなければならないんです。

これ、けっこうな負担です。

でも仮想通貨が浸透したら、
いったんその感覚に慣れさえすれば、
海外のどこに行ってもそんな苦労をする必要はありません。

こういったソフトの面でも、
仮想通貨は圧倒的な価値を持ちます。

障壁がなくなる事で、
流動性がどんどん高くなって、
それは世界経済の活性化にもつながるはず。

と、そんな事を考えました。

投資対象としても魅力的ですが、
仮想通貨が巻き起こす生産性の向上の方が、
僕には何倍も魅力的に思えます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。