仕事や家事に追われ、「自分の時間がない」と悩む人に、自分の時間を確保できるようになる方法を伝えます。

「イエス」を引き出す時間帯

こんばんは、高木です。

相手に「イエス」と言わせるのに適した時間帯というものが存在します。

それは“夕方~夜”です。

夕方は人間の脳の動きが鈍くなっている時間帯であり、
人間は脳の活動が弱まった時、脳のバリアが弱まり、
物事を承諾しやすくなる傾向を持っています。

これは有名な話ですが、これを利用したのが、
ナチス・ドイツの独裁者であるアドルフ・ヒトラー。

当時、政治的な演説は午前中に行われるのが一般的でしたが、
ヒトラーはあえてその演説を夕方にしました。

ヒトラーの演説をテレビなどで観た事のある人もいると思いますが、
あの堂々とした態度やジェスチャー、演説の抑揚に至るまで、
すべてが計算し尽くされていたんですが、その計算には演説をする時間帯も含まれていたんですね。

当時の東ドイツの国民は、仕事で疲れ切って脳のバリアが弱まった夕刻、
その演説を繰り返し聞かされ、次第にヒトラーの考えに傾倒し始めました。

ヒトラーが武力を使わず国民投票だけで政権を勝ち取った事は、
よく知られていると思います。

他にも例えば、商品が売れやすい時間帯も夕方とされています。

インターネットショップのメルマガなどに登録している人はわかると思いますが、
セールや特売の情報が送られてくる時間帯は、やはり夕方が多いですよね。

あれも、夕方から夜にかけては、
財布のヒモが緩む事をショップ側が知っているからです。

好意を寄せる人への告白なんかも同じです。

(これは普通昼間はしないか。)

人からイエスを引き出したい時に意識してみてください。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。